ホームシアターでBD鑑賞

3月末はガンダムUC 6巻の発売時期でもありますね。
予約していた物が週末に届いたので、さっそく開封~

 

ガンダムUCは音声がTrueHDで収録されているし、
映画館でも上映される物なのでホームシアター環境で見てみました。

最初の戦闘シーンからタイトルにかけて音がヤヴァイですね。
サブウーファーが力強く鳴りすぎて、たまに部屋の壁か何かが揺れてます...(;゜ロ゜)
サブウーファーの設置方法を変える必要あるのかなぁ~( ̄~ ̄;)
ついでなので、各巻見所を一言で紹介~
 1巻:最後にガンダム登場 イェーィ (´∀`)
 2巻:シナンジュ登場 イェーィ (´∀`)
 3巻:ガンダム大暴れ イェーィ (´∀`)
 4巻:モビルスーツたくさん登場 ィヤッホーィ (´∀`)
 5巻:「受け止めなさい」 ジ~ン (;´д⊂)
 6巻:「お..とうさん...」 ジ~ン (;´д⊂)
他にも見所は各巻あるのでガンダムファンは購入して損はないですよ。
後半の巻は感動できるシーンが印象に残っているので
1年後の7巻もそんな感じになるのかな!?


ここでホームシアター環境を紹介です。
 プロジェクター: JVC DLA-X3
 AVアンプ: YAMAHA RX-A3010
 BDプレイヤー: PS3



プロジェクターは JVC DLA-X3 。3Dのソフトは持ってないし、今のところ買う予定もないので、2D映像の評価がいいこちらの機種にしました。
レンズシフトも搭載しているので、設置も気楽に行えます。
ラックに乗せて、未使用時は部屋の端っこに移動しているので、
使用時は適当に設置は出来るが、毎回レンズシフトで位置合わせが必要です。
でも、レンズシフト未搭載機種に比べると楽なはず...(;´д`)
今だとモデルチェンジしていて  DLA-X30 になりますね。


AVアンプは前からYAMAHAのを使っていたので、買い換え時もまたYAMAHA RX-A3010を選んじゃいました。
丁度、モデルチェンジ時で展示品が安く買える時期だったのよね。
特にこの機種でないとダメって理由などはありません。( ̄~ ̄;)

BDプレイヤーはPS3。
操作性、DLNAクライアントとしては最強のプレイヤーだと思いますね。
PS3で不満な点は騒音のみ。
ホームシアター時は大音量なので、騒音はあまり気にならないから問題なし。
PS3の低騒音版出るといいのにね~

部屋は以下のような感じ~

スクリーンは EPSON ELPSC21B、モバイルスクリーンの80インチです。

骨組みを分解し、スクリーンを丸めて、専用ケースに納めることで、
持ち運びが可能になっています。
うちは分解したり、組み立てたりするのが面倒なので、ずっと出しっぱなしですがね(;´д`)

背後以外は暗幕で囲っています。
部屋の壁が白いので明るいシーンでは光が反射して、映像に集中できないんですよね。
写真には映っていませんが、突っ張り棒4つにパイプをかけて、
暗幕をカーテンのようにつるしてます。
暗幕で囲うと以下のような感じになります。

 

上の写真は部屋の蛍光灯を付けたままデジカメで撮影してます。
本当は暗幕にハイミロンという素材を使うといいそうなのですが、ものすごく高いので、
私は普通の服に使われている黒の布、ブロードを使用しています。
1万円くらいで6畳部屋の半分くらいは覆えると思います。

こちらのお店はリアル店舗も関東にあります。

もちろん映画館のような真っ暗状態にはなりません。
しかし、効果はかなりあります。



蛍光灯を消して、プロジェクターで映してみると左のような感じなります。
鑑賞位置からの撮影です。












Blu-rayだと80インチでもぼやけることなく、クリアな映像ですね。
Blu-rayに慣れちゃうとDVDは見られなくなっちゃいます。(;´д`)


・ストライクウィッチーズ 劇場版
設定は萌え系なのですが、ストーリーは王道・硬派な内容になっています。
銃撃や爆発音があるのでホームシアターで鑑賞すると迫力があります。

 

あとこのBGMやEDの歌がいいですよね~
EDの曲がほしくてiTunes探したのですが見つかりませんでした。
シングルでも発売もなく、サントラにしか収録されていないようです。
ってことでサントラも買っています。

  
  

劇場版のサントラですが、おなじみのTV版の曲も入っていて、いい曲ばかりなのでオススメです。
ストライクウィッチーズの曲は他のバラエティ番組でも比較的よく使われていたりもするんですよね~


・けいおん 劇場版
派手な音は出ませんが、環境音とかが5.1chになっているようです。
設定具合によりますが、音楽演奏シーンは低音の効いた音が聞けますね。

 





・Yuki Kajiura LIVE vol.#9 渋公Special Blu-ray

 

音声はLPCM 2chですが、Blu-rayなおかげで音質いいし、80インチ大画面でも綺麗でクリア、シャープな映像を楽しめます。
意外とサブウーファーとの相性もいいようで、低音の鳴り方もいい感じでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿